TOP > CATEGORY > 未分類
TOP | NEXT

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク 1/11 PARKはやっぱりいいという話 

2012年01月11日 ()
さて、今更ながらなんですが、まだまだ2012シーズンは長いのでパークのお話を・・。

私は2012モデルのパークに乗っていますが、先日久々にトーチを使って
逆にパークの良さを発見しました。サイズは9-12くらい。
どちらのサイズも比較できたので参考までに・・・。

まず、私の大好きなエアーの性能は・・・
高さに関しては、パークもトーチも変わらないと感じます。
ただ、トーチの方がより真上方向に、そして最高点に到達するまでの速度
が早いように感じます。
カイト操作の軽さは、私はパークの方が勝っていると感じます。
但し、動きはトーチの方が早いかも・・。

エアー中の高さ調節もかなりし易く、エアー中に風を入れる、抜くもかなり自由。
トーチだと、一度飛んだらあとは風まかせ・・・って感じですが、パークは飛行
調整が効くって感じでしょうか・・。
先日かなりなオーバーの中でパークの9をを使いましたが、まず、高さが出ること、そして強烈なブローの中で、着地を安定させられることにびっくりしました。

エアーへのタイミングとしては9くらいのサイズ、風速では、どちらのモデルもストレスは全くなく、エアーのタイミングも計り易いです。
ただ、12から上のサイズの場合・・・は、トーチの方がタイミングは取り
易い・・・というか、コンマ0.5秒パークの方が動きが遅いかな?と感じるのです。
この0.5秒長くエッジングが必要なことが、チョッピー海面では少し難しいと感じさせています。
大きく飛ぶには、踏み切りの最後の最後までしっかりエッジングさせて
いることが重要なのですが、そこが少々難しい。
ただ、ここのコツをつかめばトーチと変わりません。

そして、カタログ上ではトーチの方がアップ性能が勝っているような感じに
なっていますが、実際にはパークの方が上だと感じます。
それは、やはりカイトの傾き(シーティングできる幅)の量が大きいから。
一定の風速ならトーチの方が上かもしれませんが、常に変化する風速の中で
安定してアップを取るには、パークの方がコントローラブルですね。

去年のモデルは、少々トルク型な感じでしたが、今年のモデルはよりトーチ
よりになっている気がします。

WAVE中でのコントロール性は確実にパークが上と感じます。

正直、本当に上手くなってしまえばどんなカイトでもそれなりに使いこなせてしまうはずです。
が・・・、パークのリランチのしやすさ、ハンドリング、回転性能は、やはりマージンがあると感じます。
トーチだと、落とさないように・・・・って感じで乗りますが、パークだと、落ちても上がるからいいか・・・という感じで乗れます。

他、トーチと比べ、パークが勝っている点は、やはりバーシステムの違いによって、よりコントロール幅が効くこと。風域が広いとも言えます。

冬のガスティーな風の中でより快適に乗れるのはパークでしょう。

去年モデルよりフラットな特性になった感のあるパークですが、特性はよりCカイトに近づいています。

初心者にはもちろん向きますが、上級者でも十分満足できる内容だと思います。
今さらながらですが、参考まで。
[2012.01.11(Wed) 15:30] 未分類 | Trackback(-) | Comments(1) 見る▼
↑TOPへ


COMMENT

承認待ちコメント by -

コメントを閉じる▲

リストマーク 初乗りー 

2012年01月03日 ()
2012年の初乗りは富津でした。

5時出発、6時すぎ着。少し前の時期より夜明けは早く、この時間でも薄明るくなってきています。
すぐにラインをセットし、風の状況を見て、落ちていく予報だったので、きついかな?とは思いつつ12をセット。

うだうだ着替え、6時半過ぎに出陣。
風は少しオーバー。
多分、9の方が快適だろうなと思いつつも、落ちる予報なので一時間ほど乗りつづけていると・・何と風は上がってきて完全オーバーに。

乗れなくはないけど、オーバー過ぎて全然飛べないし、つまらないので9にチェンジ。

ここからはジャスト、オーバーくらいで、エアーが最高にFunでした。
やっぱり個人的にはカイト=ビッグエアーなんですよね。
今年も技とか出来るようにならないだろうから、エアーのスキルを上げるとします。

10時前には用事があるので終了。

初乗りは充分な風で三時間ほど・・・。もっと乗りたかったけど、まあ充分と言えば充分でした。

2012最初のカイトは、いい感じでスタート出来ました。


[2012.01.03(Tue) 12:37] 未分類 | Trackback(-) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


リストマーク 明けましておめでとうございます。 

2012年01月01日 ()
2012年、始まりました。

いい風、波に恵まれますように。

何より健康でありますように。

[2012.01.01(Sun) 06:49] 未分類 | Trackback(-) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


リストマーク VIVA CHIBA!! 

2011年12月25日 ()
クリスマスイブの昨日は、早朝富津でカイト。
寒かったけど、ドライだから辛いのは手だけ・・。
7~10時くらいまでは12でがっつり乗れました。
この日はこれで切り上げ、大掃除等・・・。

クリスマスの日は、嫁と息子がおいっこのとこへ遊びに行ったので、遠出を決行・・
いざ、館山へ。
波は最高の三角波で、セット肩、頭。
ショートで三時間。
新調したボードは超最高で、これぞカスタムシェイプって感じでした。
水は温かいし、千葉北装備だった私は完全に浮いていて、正直暑かったです。

その後は、風が入って面が荒れてきたので、カイトかな・・・と
思っていると、みるみる風は上がって爆風域へ・・。

9をセットしたことを少し後悔しながら、オーバー状態で小一時間ほど乗って本日終了。
ひたすら飛んでたけど、これはこれで良かったです。

クリスマスに最高の波と風・・。

私にとっては最高のクリスマスプレゼントになりました。

[2011.12.25(Sun) 21:23] 未分類 | Trackback(-) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


リストマーク SURF 

2011年12月18日 ()
最近週末に全然風、あたりません。

おかげで週末はSURFばっかり。
ただ・・・サイズは小さいけどいい感じの波で、SURF、SUPができています。

最近T-REEF富永さんにシェイプしてもらったボードをおろしました。

長さは5.10ですが、幅は結構あって、20 1/4
ただ、レールは極めてシャープで厚みもそれほどないので、持った感じだけだと、浮力足らないかも・・・
って感じでした。

初おろしで、パドルしててもまだ浮力足りないかも・・・な感覚は正直ありました。

が・・・テイクオフすると・・・
今までの不安は全て吹き飛んだ感じでしたね。

ボードは良くついてくるし、ターンが軽い上に速い・・・。

さすがです。

大量生産のブランド品とはやっぱ違うんですよね。

これまではサーフィンの時は、ボードどれにしよっか・・って悩んでたけど、もうこれ一本で全ていけそうです。
厚い波ならSUPします。

カイトはできてないけど、SURFはできているのでよし・・でしょう。

それにしても最近めっきり寒くなりました。
私は家庭の事情で、朝6ー7時から9時くらいまでしか入れないことがほとんどなんですが、この時間はホンと
寒いです。

IMG_0043.jpg


とはいえ、6mmセミドライと3mmドライがあるので、大丈夫なんですが・・・。

でも、この時間帯、サーファーはっきり言って結構います。
しかも、皆結構上手いです。

早いとか寒いとか言ってられませんね。

IMG_0044.jpg

IMG_0045.jpg

[2011.12.18(Sun) 19:14] 未分類 | Trackback(-) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


TOP | NEXT

PROFILE

CALENDAR  

ARCHIVE

ENTRIES

COMMENTS

TRACKBACKS

CATEGORY

SEARCH

RSS

LINK LIST

Powered By

