TOP > 沖縄カイトフェスティバル
 ← 週末2/5、6 | TOP | 週末 22、23

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク 沖縄カイトフェスティバル 

2011年02月01日 ()
先週末は、4年ぶりくらいに沖縄に行ってきました。

最初は大会スタッフ的な感覚で参加するつもりでいたのですが、選手として参加することに・・・。
カイトの大会に出るなんて、どれだけ振りだろ?って感じでした。

最近は、すっかり週末カイターだし、SUPやサーフィンもやってるので、カイトをする時間は本当に少なく、
参加しても大丈夫だろうか?という気持ちが大きかったです。

私は金曜日の夜に入島し、前夜祭に参加・・。
カイトクラブの都丸君をはじめ、懐かしい顔ぶれに会えて、やっぱ大会っていいよな・・としみじみ思えました。

IMG_0897.jpg

さて、大会当日土曜日。
更に沢山の懐かしい顔ぶれに出会う中、風は十分過ぎるくらいに吹いてヒートは確実に消化していきました。
カイトクラブの大会は最初から独創的でしたが、今回もハングタイムやスピードトライアルの他にコースレースを取り入れる等、バラエティーに富んだ内容でした。

IMG_0900.jpg

IMG_0902.jpg

日曜日も朝こそ少し弱めな風だったものの、昼からは土曜日と同じくらいに吹き上がり、十分に大会を楽しむことができました。

両日共に、風の強さは私で8~10㎡くらい。
結構ぱつぱつな感じだったので、強風の部類ですね。

私が今回いいかも・・と思ったのはコースレースです。
シンプルで誰でも参加できるわりに、奥が深い。

コース設定に対する道具の選択やコース取り、カイトサイズ選択等・・・いろいろな要素で早くも遅くもなる気がします。
今回は、予選では1位だった私ですが、決勝では4位。
この、勝てなかったことが更に興味を持つことの原因でした。
決勝では、明らかにコースと風読みに失敗する部分があって、ここをもっとこうしよう、とかああしようとか・・
いろいろ考えることができるんですね。

ナッシュの伊佐さんはウインドのコースレースを熟知しているので、更にいいコース設定やルール、レギュレーションとかをアドバイスしてもらったら、結構いい環境が作れるのでは?と思ってます。

他のレースもののように、あまりにも道具が複雑なものになってしまうと、それはそれでレースから離れてしまう人も出てしまうでしょうが、そのあたりのバランスも考えれば今の道具で誰でも楽しめるものができると思います。

昔に比べると、私も含め大会に参加する人が減ったような気もしますが、日本各地にいるカイトボーダーが
交流を図るには、やはり大会はいい機会ですね。
フリースタイルに限定してしまうと大会を躊躇する人もいるかと思いますが、レースやハングタイム等シンプルな内容であれば、気軽に参加できると思います。

とにかく、今回の沖縄は、風に非常に恵まれた大会でした。
(沖縄・・・って感覚で行ったら、異常に寒かったけど・・・、で、沖縄寒かったなーって思って、千葉に帰ってきたら、もっともっと寒かった。なんだかんだ言ってもやっぱり沖縄は暖かいってことですね)

[2011.02.01(Tue) 12:50] 未分類 | Trackback(-) | Comments(0)
↑TOPへ


 ← 週末2/5、6 | TOP | 週末 22、23

COMMENT

COMMENT POST















管理者にだけ表示

 ← 週末2/5、6 | TOP | 週末 22、23

PROFILE

CALENDAR  

ARCHIVE

ENTRIES

COMMENTS

TRACKBACKS

CATEGORY

SEARCH

RSS

LINK LIST

Powered By

