TOP > 震災から10日が過ぎて
 ← そしてその後・・ | TOP | KITE&SNOW

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク 震災から10日が過ぎて 

2011年03月21日 ()
とにかく普通であることが一番の幸せであり、もっとも重要なことだと実感する毎日です。
関東でも水道、ガス、電気、交通、燃料・・・さまざまな事が制約され、これまでの日常に慣れきってしまっている体には不便と感じることも多い
のですが、それでも被災地の方々に比べたら全然、全然ましなわけで、これまでの生活がいかに豊かであったと実感します。

東北のみならず、私個人としても慣れ親しんでいる稲毛、九十九里でもかなりな被害が出ていますね。
特に飯岡界隈の被害は大きく、TVで見ていても知っている場所が大変なことになっていました。九十九里も同じです。
検見川では、建物が流されるような被害は出ていないものの、地割れや液状化はかなりあるみたいですね。

これを教訓に・・・というにはあまりにも大きな災害なのですが、そんな中でも前向きに考えるとすれば、これまでの生活に比べて
日本中がエネルギーの節約ということに身をもって関心を持ち、実行する機会を得たというのは、今後にとってはプラスになることなのかな
・・と思う部分はあります。

電気にしても、水道にしても、ガス にしても、燃料にしても、食料にしても・・・今まであたり前にあったものが、かなり手に入りにくい状況になって
いる今、それでも生活は全然できているわけで、やはり今まで無駄が多かったのだと実感せざるを得ません。

海で遊べる事、山で遊べる事も本当に幸せなことだと思います。
自分が健康で、家族も健康で、生活に不自由がなく、高い道具を所有できて、更に自由になる時間がないと遊びにはいけないのです。
これが普通だったこれまでですが、実はこれは奇跡的なことなのかもしれません。

個人としては、何ができるわけではないですが、少しでも復興のプラスになるように行動しようと思っています。

[2011.03.21(Mon) 14:20] 未分類 | Trackback(-) | Comments(1)
↑TOPへ


COMMENT

管理人のみ閲覧できます by -

コメントを閉じる▲

 ← そしてその後・・ | TOP | KITE&SNOW

COMMENT

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011.03.25(Fri) 20:38] URL | # | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

 ← そしてその後・・ | TOP | KITE&SNOW

PROFILE

CALENDAR  

ARCHIVE

ENTRIES

COMMENTS

TRACKBACKS

CATEGORY

SEARCH

RSS

LINK LIST

Powered By

