TOP > そしてその後・・
 ← 警戒!! | TOP | 震災から10日が過ぎて

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク そしてその後・・ 

2011年03月29日 ()
週末土曜日、富津へ行ってきました。
風は北から15mくらい。
朝9時の時点でカイトボーダーは他1名。

午前中に3名増えて計5名。
昼くらいには更に増えてきたのですが、私が上がったのでその後はわかりません。

やはり、週末のよく吹いている状況としては、かなり人は少なかったと思います。
ウインドサーファーも通常よりかなり少ないように感じました。
それでもカイトに比べると全然多く、減った減ったと言われているウインドサーファーですが、
カイトに比べれば全然多いのだということを実感します。

私も超久々のカイトでしたが、やはりテンションはあまり上がらず、いろんな意味で楽しい感覚はありませんでしたね。
2時間ほど乗って上がりました。

震災から早くも20日間が過ぎようとしていて、私の身の回りではガソリンも含め、物に関しては特に足りない状態ではなくなってきました。
震災地でも、ほんとうに序所にではありますが復興が進んでいて、人間ってすごいなあとつくづく思っています。

今回の震災は、その規模が大きかったことから、被災地の災害のみならず、格産業にもダメージを与えています。
製造業、観光業、小売業・・・多々・・・。
それでも、被災地の惨状を考えれば・・・ということで、それほど話題には上がりません。

私個人の仕事も、間接的ではありますがかなりのダメージを受けています。
もともとが東電関係から始まったことなので、当然と言えば当然。
それでも仕事がなくなったわけではなので、全然ましなのですが・・。

ただ、日本の復興を考えると、様々な節約は必要であったとしても、浪費もしていかないと難しいのかな?とも感じています。
生活に必要不可欠である、ガス、水道、電気・・特に電気はかなりの節約が必要であり、そこはやっていかなければならない部分ですが、
それ以外の事も全て縮小してしまうと、経済は周っていかないので、いい流れにはならいですよね。

カイトに関して言えば趣味の産業・・レジャー産業なので、必ずしも生きる為に必要な部分ではなく・・・(必要だとすれば、それは精神的な部分を指すと思いますし、その重要性ももちろんわかりますが)、被災地のことを考えると、遊びに行ったり、旅行に行ったり・・が積極的にできないというのも事実で、難しいところです。

こと海は放射能の問題もあって、海のスポーツをしない人にとっては足が向かない場所なのかもしれません。
それでも、私達カイトボーダーやサーファーの人達が皆海から遠ざかってしまったら、海沿いの町はそれこそ復興していなかないのでは?
とも思います。海沿いの町は漁業も盛んですが、レジャーに関する産業も盛んなはずなのです。

私は義捐金を送ったり、日常の節電等しか復興には協力できていませんが、海の汚染が騒がれている中(特に海外において、今回の福島原発の事故による放射能について敏感になっているようです。)、危険でないであれば海に入るのも復興の一部なのか?とも思ったりもしています。

実際、嫁の情報では海外のCA等は、成田への乗務を嫌う傾向が出ているようです。それは、地震への恐怖ではなく、放射能への恐怖だそうです。アメリカではその傾向はあまりないようで、ヨーロッパ圏で顕著なのは例の原発事故の影響なのでしょうか・・。

個人的には、千葉の海はなくてはならないものです。
かならずしも生きる上で必要なものではないのかもしれませんが、精神的にはそうとうに必要なものです。

私のメインの仕事はカイトではなくなりましたが、カイトサーフィンというスポーツを最初からやっている者が今もやり続けているという事に
意味がある・・と信じ、自分なりに続けていこうと思う次第です。

[2011.03.29(Tue) 10:37] 未分類 | Trackback(-) | Comments(1)
↑TOPへ


COMMENT

管理人のみ閲覧できます by -

コメントを閉じる▲

 ← 警戒!! | TOP | 震災から10日が過ぎて

COMMENT

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011.03.29(Tue) 21:10] URL | # | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

 ← 警戒!! | TOP | 震災から10日が過ぎて

PROFILE

CALENDAR  

ARCHIVE

ENTRIES

COMMENTS

TRACKBACKS

CATEGORY

SEARCH

RSS

LINK LIST

Powered By

