TOP >
BACK | TOP | NEXT

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク 沖縄カイトフェスティバル 

2011年02月01日 ()
先週末は、4年ぶりくらいに沖縄に行ってきました。

最初は大会スタッフ的な感覚で参加するつもりでいたのですが、選手として参加することに・・・。
カイトの大会に出るなんて、どれだけ振りだろ?って感じでした。

最近は、すっかり週末カイターだし、SUPやサーフィンもやってるので、カイトをする時間は本当に少なく、
参加しても大丈夫だろうか?という気持ちが大きかったです。

私は金曜日の夜に入島し、前夜祭に参加・・。
カイトクラブの都丸君をはじめ、懐かしい顔ぶれに会えて、やっぱ大会っていいよな・・としみじみ思えました。

IMG_0897.jpg

さて、大会当日土曜日。
更に沢山の懐かしい顔ぶれに出会う中、風は十分過ぎるくらいに吹いてヒートは確実に消化していきました。
カイトクラブの大会は最初から独創的でしたが、今回もハングタイムやスピードトライアルの他にコースレースを取り入れる等、バラエティーに富んだ内容でした。

IMG_0900.jpg

IMG_0902.jpg

日曜日も朝こそ少し弱めな風だったものの、昼からは土曜日と同じくらいに吹き上がり、十分に大会を楽しむことができました。

両日共に、風の強さは私で8~10㎡くらい。
結構ぱつぱつな感じだったので、強風の部類ですね。

私が今回いいかも・・と思ったのはコースレースです。
シンプルで誰でも参加できるわりに、奥が深い。

コース設定に対する道具の選択やコース取り、カイトサイズ選択等・・・いろいろな要素で早くも遅くもなる気がします。
今回は、予選では1位だった私ですが、決勝では4位。
この、勝てなかったことが更に興味を持つことの原因でした。
決勝では、明らかにコースと風読みに失敗する部分があって、ここをもっとこうしよう、とかああしようとか・・
いろいろ考えることができるんですね。

ナッシュの伊佐さんはウインドのコースレースを熟知しているので、更にいいコース設定やルール、レギュレーションとかをアドバイスしてもらったら、結構いい環境が作れるのでは?と思ってます。

他のレースもののように、あまりにも道具が複雑なものになってしまうと、それはそれでレースから離れてしまう人も出てしまうでしょうが、そのあたりのバランスも考えれば今の道具で誰でも楽しめるものができると思います。

昔に比べると、私も含め大会に参加する人が減ったような気もしますが、日本各地にいるカイトボーダーが
交流を図るには、やはり大会はいい機会ですね。
フリースタイルに限定してしまうと大会を躊躇する人もいるかと思いますが、レースやハングタイム等シンプルな内容であれば、気軽に参加できると思います。

とにかく、今回の沖縄は、風に非常に恵まれた大会でした。
(沖縄・・・って感覚で行ったら、異常に寒かったけど・・・、で、沖縄寒かったなーって思って、千葉に帰ってきたら、もっともっと寒かった。なんだかんだ言ってもやっぱり沖縄は暖かいってことですね)

[2011.02.01(Tue) 12:50] 未分類 | Trackback(-) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


リストマーク 週末 22、23 

2011年01月24日 ()
土曜日は、とりあえず白里へ。
目的はSUP・・。

8時くらいに到着すると、波は大きいけどワイドダンパーでテンション↓。
潮周りの影響か、切れ目もほとんどなく、サーファーもほとんどいない状態・・。

なので、漁港へ移動。
ここも似たような感じではあったけど、まだ切れ目があったのと人が少なかったので入水。
それでも入るまでに、1時間はうだうだしてたか・・。

ただ入ってしまえば、結果的にいい波に数本乗れて結構満足に。

昼前には上がって、今日は少し時間があったのでまた白里へ。

セットは朝と変わらなかったけど、小さめのを選べば切れ目もある状態だったのでSUPでエントリー。
すごくいい状態ではなかったけど、何とかできました。
1時間程度入って終了に・・。

日曜日は息子と公園へ。

公園と言っても大規模で、きちんと入場料も払う場所。
ボード乗ったり、昼食べたりと楽しい時間でした。

DSCF2186.jpg

DSCF2189.jpg

それにしても、千葉って休日なのに空いてること・・・。
混んだ場所は大嫌いな私なので、個人的には助かるのですが経営的にはどうなんでしょう?・・。

そして・・・その後はとうとう・・・の、Snowグッヅを揃えに・・。

ウエアー関係は嫁担当(どこの家でも洋服は奥さんの意見中心になりますよねえ)
なので、私は当然ハード部分担当。

ま、でも3~4歳用の道具が豊富にあることもなく、あるものを揃える感じです。

今年は、嫁が休みを取れた関係で(すずともツアーには上手く重ならず、すいません)
雪山に最低2回は行けることに・・。

私が道具をセットしていると、息子も同じようにやりたがります。

DSCF2209.jpg

予想だと、初日は一瞬でやめちゃうとは思うけど、それでもとりあえあず雪山デビューはさせるつもり。

私がグーフィーなので、教える都合上強制グーフィー。

私の勝手な理想としては、とりあえずグーフィーで始めて、小学2~3年になったら再度しっかり適正を見直しレギュラーならレギュラーにするのもいいかと・・。
(どっちも乗れるってすばらしいでしょ)

まあ、全くやらないかもしれないですけど。

私も3年振りに自分の道具を引っ張り出し、いろいろいじってますがこの時間も楽しいもんです。

山は行くのが手軽じゃないんで、なかなか回数は行けないけどやっぱ楽しいですよね。


[2011.01.24(Mon) 12:35] 未分類 | Trackback(-) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


リストマーク 週末 15・16 

2011年01月16日 ()
土曜日は富津へ。
入るか入らないかわからない南西に期待して・・。
検見川は絶対に来ない・・と判断。

朝は全然風なく、波は・・・
これが、案外良くて・・
SUPでエントリー。

写真は落ちてしまってからの波・・。

DSCF2148.jpg

DSCF2149.jpg

早いうちは腰、胸程度あって、しかもかなり形も良かったです。

他にサーファーは誰もおらずでした。

波が落ちてからは、少しクルージングして休憩・・。

帰ろうかな・・と思案していると、沖に黒いものが・・・。

昼から急激に風が上がったので、即効でカイトを準備しエントリー。
しかし、すぐに風は落ちて・・。
12とセット。張り終わるとまた上がって・・・。

一人なので、あまり上がってしまうと12だと危険と判断し、上がりそうだと8にチェンジ・・・
また落ちて・・・
とこの繰り返しでした。

冬の西風は気まぐれです。

途中からはカイトボーダーも増えてきたので、上がっても12で乗り続け・・
何だかんだ言って、結構乗れました。

日曜日は、雪の降る早朝に富津へ向け出発。

到着時8時くらいの時間では、8でアンダーかな・・って感じでしたが、セッティングしているうちに、白波が異常に増え始めたので、6をセット。

基本的にはアンダーぎみだったけど、ブローだけオーバーぎみ。
人数が多ければ8で乗るとこだったけど、二人しかいなかったので6で乗りました。。

で、10時には撤収・・帰路へ。
どうやら昼には風は落ちてしまったようですが・・・。

日曜日も何だかんだ言って乗れました。

そうとう寒かったけども・・。



[2011.01.16(Sun) 11:55] 未分類 | Trackback(-) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


リストマーク しょぼいけど・・・ 

2011年01月09日 ()
初乗りてんこ盛りでした。

土曜日は白里へ・・。
目的はSUP。
今まで見てきた中で、おそらく一番波がない状態・・。
ここまでフラットになるのは珍しいかもしれません。

それでも、とりあえずは入らないと気がすまないので、クルージング目的で入水。
隣のビーチまで波を探しながら移動したのだけど、途中で小さいながらもそこそこ乗れる場所を発見。

そこで何とかライディングできました。

まあ、とにかく入ることが大事です。

その後は仕事へ・・・。

日曜日は、富津へ・・。

目的はカイト。
道中は12mくらい吹いているとの情報だったので、楽しみに行ったのですが・・・。

到着時の8時くらいは風弱し・・。
あれ?って感じでした。

何だか北西にふれそうな気配も・・。
当然誰もおらず・・。

仕方ないので、サーフボードを持ち出してサーフ。
体を動かせる日、そして時間は限られているので、とにかく何でもいいから動かそうという感じです。
幸い、波は館山沖の南西強風のせいか、そこそこありました。

この年になると、体は使っていないとどんどん衰えていくわけで・・・。
現状維持・・いや、少しでも衰えるスピードを遅くする為にも・・・・

9時を過ぎて、もう帰ろうかな・・・と思っていると・・・
ここから風が上がってきました。

風は一気に上がって、8でジャストくらい・・・。
相変わらず一人でしたが、風は良かったです。

ここから1時間くらいすると、ぽつりぽつりとカイトボーダーが現れ始め・・・
しかし、風は一旦落ちてしまい・・・
私も上がってしまったのですが・・・

再び風が上がってきて、やはり8でいい感じに・・・。
そこから40分くらいかな・・・また落ちてしまいました。

西っけの予報通り、今一つ安定した風ではなかったし、上がったり下がったりもあったけど、昼くらいまで何とか楽しむことができました。

サーフも入れて3時間くらい・・いいエクササイズでした。

数年前までは、カイトに行くとただ風を待ち、最悪乗れずに帰っていましたが、今は微妙な予報の時は風はあきらめ、SUPとかサーフィンとかに照準を合わせて海に行きます。

おかげで、何もしない・・・という日が本当に少なくなりました。
行く場所によっては手も足も出ない・・ってこともありましたが、そんな時はだたジョギングしたことも・・。

海にいける日も少なく、行ってもほぼ午前中という限られた条件なので、とにかく体を動かそうと必死です。

あと何年カイトで高く飛べるんだろ・・・?
やっぱ、自分にとってはカイトはエアーなんですよね・・。



[2011.01.09(Sun) 19:31] 未分類 | Trackback(-) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


リストマーク あけましておめでとうございます。 

2011年01月03日 ()
新年明けましておめでとうございます。

今年は2日に初乗りを試みるも、風なしで不発に終わりました。
な、わけで2日から子供を連れ動物園に・・。

もう何度も行っている動物園なので、じっくりとは見ずに帰宅。

年末年始の中で、一番まったりとした一日を過ごしました。

今年もよろしくお願いします。



[2011.01.03(Mon) 06:04] 未分類 | Trackback(-) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


リストマーク 乗り納め 

2010年12月29日 ()
早起きして、サーフにするか、カイトにするか・・・さんざん悩んだ末検見川へ。
風は北西のサイド・・。

正直、いいコンディションは期待していなかった・・・・

のですが・・・

ドフラット、風安定の超いいコンディションでした。
北西~西でここまで風が綺麗だったのは始めてでした。
検見川の北西といえば、爆風、超ガスティーが基本だったので・・。
今日はサイズ8で2時間は乗れました。

海面はニューカレを思わせるフラットさ・・。
ここまでフラットだと、かなり気持ちいいです。

今年はおそらくこれで最後だと思いますが、思いがけすいい、コンディションに当たりました。
今日乗れた人はラッキーだったと思います。

期待していなかっただけに、うれしい乗り納めとなりました。



[2010.12.29(Wed) 22:43] 未分類 | Trackback(-) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


リストマーク 週末、爆風 

2010年12月26日 ()
土曜日は富津へ。
9時頃の到着で、さぞかしカイトは沢山上がっているだろうと思いきや・・・。

皆無・・・。
あれ?って感じでした、。

一人だし、爆風だし・・。
ってことでだらだらセッティングしていると、しばらくしてカイターがぽつりぽつりと・・・。

爆風、極寒、ガスティーという三重苦の中、一人じゃないのがどれだけありがたいことか・・。

風は6でアンダーぎみ・・。
でも昼くらいからはオーバーぎみなほど吹き上がりました。

この頃からはカイターも増え始め、主にTEAM UNIVERESALさんと、TEAM TEDさんといった感じでしたね。

休日だけど、思いの他人は少なかったように感じます。

ガスティーな風は飛ぶだけでも結構難しく、飛ぶことより極端な「風抜け」による落下が怖かったです。


日曜日は検見川・・・。

やはり9時すぎ着で誰もおらず・・・。

いつもある「アンカー」が見当たらず、出る気にならない・・・
急激に風が上がった時のことを考えると一人だと・・・

暫く探していると、Yさん登場・・
同時にアンカー発見・・

で、早速8で出陣。

最初はアンダー・・昼くらいからはオーバーぎみのいい感じに・・。

やはり検見川も人は少なめでした・・。

までも、D吉も来たし、普段ここでは会わない面々も登場したりで、なかなかいい一日でした、。

風は昨日ほど凶暴ではなく、充分でしたね。

kemi20101226-024[1]_convert_20101226200544

Naish Blogでも使ってしまった、非常に気に入ったこの写真。

もちろんMassyさんのものですが・・・。

スカイツリーとのコラボが最高に気に入りました。

ってか、この写真の一瞬の捉えはすごいです。

ありがとうございました。

[2010.12.26(Sun) 20:05] 未分類 | Trackback(-) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


リストマーク THE 休日 

2010年12月23日 ()
私の休日の基本形・・。

まずは、早起きして海・・。

DSCF2082.jpg

今日は白里へ。目的はSUP。
到着時はほぼ無風。
いい感じの波でしめしめと思っていると・・・・
いきなり強風になり始め・・(おそらく10mは吹いてたでしょう)
私の技量では太刀打ちできず・・。
立ってると流されそうで、普通にパドルして波がきたら立って・・・。

やっぱりだめだと断念・・。
その後ショートに変更・・。

それでもオフが強すぎであんまり面白くなく・・・。
帰宅時間ぎりぎりまでやったものの、今一のサーフでした。

さすがに今日は誰もいなかったなあ・・。
(少なくとも早い時間は・・)
風が収まったら良さそうな感じだったので、皆さん遅い登場だったかな?

で、11時には家に帰り息子と公園へ・・。

DSCF2087.jpg

長いすべり台やって・・・

DSCF2083.jpg

お昼ごはん食べて・・

DSCF2089.jpg

スケボーやって・・。

別の公園に、あひるさんにえさをやりに行って・・

DSCF2092.jpg

買い物行って・・・

サーフボードリペアして・・・・

掃除して・・・

洗濯物取り込んで・・

夕飯作って・・・

息子とDVD見て・・・

DSCF2065.jpg

これからお風呂入って、作ったご飯食べて・・・

だいたい一日終了です。

ふーーーーって感じ。



[2010.12.23(Thu) 18:23] 未分類 | Trackback(-) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


リストマーク 週末 

2010年12月20日 ()
いい意味で忙しい週末でした。

土曜日は朝から保育園のクリスマス会。
運動会には結構きていたお父さん達が、クリスマス会では少なかったですね。下のクラスの子供を見ると、自分の子供が大きくなったと感じます。

午後からは息子と公園へ。

夜にはMKサーフに寄ってから検見川忘年会へ。

ほんとの創世記のMKがお店をやっているのは、何だか自分も嬉しいです。

検見川のメンバーは相変わらず。これほど世代交代しないビーチも珍しい・・。私は子連れだったので、早期撤収でした。皆さん何時まで楽しんだんでしょう?

日曜日は早朝から白里へ。早い時間だったので、誰もいないと思いきや・・居たのはやっぱりのTさん。
気温3℃の中、3mmのフルと相変わらずの個性的なスタイルを出してました。

水はそれほど冷たくはなかったものの、手だけはかじかみまくりで、どうしようもなかったです。

波は良かったわけではなかったけど、やはり入れば何かしらためになるもんです。

10時半くらいには家路に・・。

昼からはまた息子と公園へ。何故か誰もいない公園で遊んで、お弁当食べて・・。寒くてゲレンデでご飯食べてるみたいでした。

その後買い物に行って、家事やって、夜は息子が大好きなドリトル先生の最終回見て、週末は完了でした。

いつもながら、自分の時間は少ししかないけど、その少しが、サーフ、SUP、カイトがあるおかげで、ほぼ確実に何かしら出来てます。

冬は基本的に体調が今一なので、まずは健康第一って感じです。

[2010.12.20(Mon) 07:24] 未分類 | Trackback(-) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


リストマーク 年末 

2010年12月14日 ()
先週末は久々に検見川でがっつり乗れました。
が・・がっつり乗ってしまうと、次の日は海に入れない状態になってしまいます。

今年は仕事が肉体労働では無くなって、筋力が著しく落ちたのを実感してます。

毎日肉体労働は、それはそれで休みの日に体力が残らなくてだめではあったけど、これだけ動かないウィークデーは、少し考えないとやばいです。

世の中の、休みの日も特に運動していない事務職の人は、そうとうに体力が落ちてると思います。

今年はわさわさと過ぎてしまって、免許の書き換えも、期限を3ヶ月過ぎてから気付く始末。

先日無事書き換えましたけど・・。

来年は体力維持計画をしっかりしなきゃと思う今日この頃です。

[2010.12.14(Tue) 07:13] 未分類 | Trackback(-) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


リストマーク 12月 4、5 

2010年12月07日 ()
この週末は風が吹かず・・。
なので、土、日共に早起きしてサーフ。

金曜日には、九十九里はクローズぎみだったようなので、土曜日は富津へ。
(結果的には土曜日は九十九里もかなりいいポイントあったみただけど)
で、かなりいい波でサーフできました。

内房の富津は、条件が合えば本当にいい波になりますね。
サイズが爆発的に大きくなることはないけど、そこがまた私には良かったりして・・。

本当はSUPがしたかったのだけど、かなり人が多かったので普通にショート。
人が多かったわりには結構乗れました。

富津では何度か乗ったことがあるけど、がつがつした雰囲気がなくて結構好きです。

で、4時間近く入って終了。

それでも、まだ昼だったし波も残ってたけど。

で、日曜日は白里でSUP

朝の気温は5度。
さずがに冬を感じさせる気温で・・。

でも、海から湯気がたっているほど水温は暖かく、入ってしまえば全然寒くなかったですね。

波は小さめだったけど、それでも2時間半くらいやって終了。

その時間9時半。
家に帰ってもまだ午前中。

なかなか一日海にいることはできないのですが、これだけ早く家に帰るといろいろできます。
一日がとても長く感じました・・。

ここんとこ、休みの日はカイトっていう条件が多かったのでSUPは久々でしたが、一番下手な項目なので、
逆に一番楽しいかな・・・。

いよいよ今週から本格的に寒くなるという予報・・。

水が冷たくなったらいよいよ冬ですね。

[2010.12.07(Tue) 05:40] 未分類 | Trackback(-) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


リストマーク そして今週末は子供が・・。 

2010年11月20日 ()
先週は自分が風邪でダウン。

今週は息子が水疱瘡・・。
なんだけど、いたって元気・・。
とは言え水疱瘡は水疱瘡・・。

まともに出かけられないので、夫婦は交代で待機・・。
今週も海には行けずです。

まあ、海に行けないのはいいとしても、今は仕事じゃないから運動不足が非常に気になるわけで・・。

事務系の仕事の人って皆こんな感じなんだろうか・・。

子供のことがあるから、帰ってからジム・・ってわけにもいかないし・・。

さーーてどうしたものか・・。

あと5年で50歳・・。

体は衰える一方なので、計画的に何かしなくては・・。


[2010.11.20(Sat) 22:04] 未分類 | Trackback(-) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


リストマーク 週末、体調悪し 

2010年11月15日 ()
私はよく熱を出すのだけど、いつもは1日、2日で下がることがほとんど。

しかし今回は高熱ではないのだけど、既に5日も続いている。しかも喉が痛くて水を飲むのも辛い感じ。

ってなわけで、今週末は完全に棒に振ってしまった。とは言っても家に居ても我が息子はいつも以上に元気で、きちんと休めることもなく・・・。

私は基本怪我や病気が多い方かもしれないが、年々無理は利かなくなってきてます。

まず健康・・・強く感じる週末でした。


[2010.11.15(Mon) 07:12] 未分類 | Trackback(-) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


リストマーク 運動会  

2010年11月06日 ()
本日、息子3回目になる運動会。
周りの子達もどんどん大きくなって・・・。

こういった子供のイベントって、いわゆる親達との交流があるわけです。
私も今でこそ少なくなりましたが、以前までは毎日お迎えに行っていたせいで、先生やお母さん、お父さんとも顔なじみ。(お父さんのお迎えは少ないから、圧倒的にお母さん方の方に知り合いが多いんですけど・・)

なわけで、こういった場でも緊張感はありません。

うちの息子は誰に似たのか非常におちゃらけもので、運動会の間中、踊ったり変な顔したりして周りに迷惑かけてました。

よく食うし、よく寝るし、よく遊ぶしで、まあ元気でなにより。

今の時代は、小学生になってもクラブ活動とかに親が行くみたいですね。
(中学校もかな・・)

防犯上とか、いろいろ理由もあるのでしょうが・・。

どうせ親同伴なら・・・
クラブ活動より、毎週海の方が親としては、ありがたかったり・・・。

うちの息子、海は大好きだけど、海のスポーツはどうなるか・・。

IMG_0714.jpg

IMG_0726.jpg



[2010.11.06(Sat) 15:54] 未分類 | Trackback(-) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


リストマーク 土日 SUP 

2010年10月25日 ()
土曜日はNALU SUP MEET を見に白子へ。

想像以上にこの世界は盛り上がっているようで、メーカーさんもかなり気合い入ってました。私的には懐かしい顔ぶれの皆さんに逢えて、いい日でした。

それでもいつもながら半日で切り上げ、家路へ。午後は息子と母親と買い物へ。母親の洗濯機が壊れ、買いに行ったのですが、週末の家電やさんはほんと混んでますね。

そして・・・日曜日は白里へ。
まだ誰もいないだろうと思った時間だったけど、既にTKCさんは海上。
土曜日にイベントに参加したナッシュチームもいました。
波はオーバーヘッド。暫く見ていましたが、やはりプロのライディングは凄かったですね。

私は何だか全身が筋肉痛のようで、暫く入水をためらってましたが、せっかくだからと入水。
しかし、すぐにうちのめされ、上がりました。その後、皆さん全開で楽しんでる中、11時には帰宅。お決まりの子供との時間です。

でも、何とも体調悪く、熱を計ったら、9度。全身の筋肉痛は熱のせいだったようです。
考えたら先週の木曜あたりから喉痛いし、咳はでるしだったので、完全に風邪ですね。いつもいつも思うけど、どこか痛かったり、体調悪かったりするのはほんとにいやなことで、健康が何より一番と思います。なわけで、体調が今一の週末でした。

[2010.10.25(Mon) 07:19] 未分類 | Trackback(-) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


リストマーク 更新が・・ 

2010年10月15日 ()
一週間ずれますねえ・・・。
先週末は親父の法事・・。
早いもので、33回忌・・。
私が12歳の時に無くなっているので、父親がいた時間の3倍近く、父親が居ない時間がたってしまいました。

変わりに、母親は今だにかなり元気です。
これは何よりうれしいことです。

自分が男の子の親になって、男の子にとっての「父親とは...」みたいな部分をよく考えるようになりました。
女の子にとっての父親と、男の子にとっての父親という存在はやはり違いがあるかと・・。

これはゴかもしれないけれど、親父が子供のように夢中になっていることから、何かを感じてくれればと思う今日このごろです。

うちの親父はいわゆる「鉄っちゃん」で、おたくだったわけなのですが、その入れ込みようは今だに忘れられず、更にリスペクトできる部分だったわけです。
知識も半端ではなく、仕事の能力はどうだったかはわからないけど、好きな事に夢中になる姿は今だに印象に残っています。

自分もそういった姿を息子に見せ続けたい・・・という言い訳で・・・・・

明日も海いこっと....。

[2010.10.15(Fri) 23:02] 未分類 | Trackback(-) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


リストマーク そして週末 

2010年10月05日 ()
土曜日は、久々にがっつりカイト。
12でアンダーぎみではあったけど、超楽しかったと言える感じでした。
何かわからないけど、10年以上カイトやってきて、自分にとってのカイトはこういう感じなんだよな・・と改めて認識できた・・・そんな一日でした。

そして日曜日・・・。
また海へ・・と企んでいた私・・・けど、息子は「動物園に行きたい・・」と言い切り・・・

IMG_0641.jpg

IMG_0643.jpg

IMG_0649.jpg

って感じになりました・・。

もう何回行ったかわからない千葉動物公園・・近い、安い、結構楽しめる・・・で、ほんとよく利用してます。

3歳を過ぎた息子・・。

小さい時はほんといろいろ大変だったけど、今くらいから3年くらいが一番かわいい時期なんだろうな・・。
小学校も高学年になると、親とてゃ遊ばない・・って言うし。

毎週末、この時期だけ・・を存分に楽しんでます・・。

[2010.10.05(Tue) 22:18] 未分類 | Trackback(-) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


リストマーク 先週のお話し 

2010年10月02日 ()
どんどん時間が経ちますねえ。
別に、すごい忙しいわけじゃないけど、何だか時間ないです。

先週は息子ととある公園へ・・。
自宅からは遠い場所なんですが、元地元・・。
広い公園サイクリングコースでは、マラソンする人の多さにびっくり。
今流行っているとは聞いてたけど、納得です。

結構皆本格的で、クラブ単位でやってるみたいですね。
凄いことです。

IMG_0613.jpg

公園で遊んだり、船(足こぎボート)に乗ったり・・・

IMG_0619.jpg

この船、左にかじは切れるけど右には切れない・・・。かなり操縦難しくて障害物にぶつかりそうに・・・
ちゃんと整備しといてね。

その後は電車・・。

IMG_0637.jpg

IMG_0628.jpg

それぞれ、興味はあったけど子供がいなかったら乗らないものばかり・・。
初体験で面白かったです・・。

[2010.10.02(Sat) 22:36] 未分類 | Trackback(-) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


リストマーク シルバーウイーク カイト/SUP/お墓参り 

2010年09月19日 ()
週末・・

久々に白里海岸へお邪魔しました。
TEDのJUN君はスクールでかなり忙しそうにしてました。
9月も後半なのに、まだまだ真夏です。

水も温かくて、ある意味8月の初め頃より裸で入れるかも・・・。

実はSUPをやろうと思って行ったのだけど、到着時にはそこそこ風が・・。
既に出てる人も沢山いたので、私もカイトで出ることに・・・。
サイズは12で足りない感じ・・。
かと言ってSUPするにもちょっと風が強め・・。
何とも中途半端な感じではありましたたが、何だかんだ言って乗れました。

弱めの風だけど、息子の体格では簡単に体が浮いてしまいます。
やっぱ、カイトってかなりなパワーなんだなあ・・。

IMG_0567.jpg

リキッドの試乗会が行なわれていたこともあって、ビーチはかなりにぎわってました。

IMG_0601.jpg

そして・・・モスへ・・・。

絶対いると思っていたSさんは、帰ってしまったそうで・・。
(考えてみれば、いい年した家族持ちがいつもいつも海にいるってのもおかしな話ではありますが・・・)

後でいきま~~す。と言っていたRK kっちもいつまでたっても現れず・・。

仕方なく、ずっと一人でライド・・。
水の温かさと気候のせいか、サーファーがいつになく多いような気がしました。

いつもなら左側にずれればあまり人がいないのですが、この日は別でどこもかしこも人だらけ・・。
だいぶ遠慮しながらも、3時間以上乗り続けてしまいました。

午後は用事があるので、昼頃に切り上げ・・・

それでも充分でした。

そして・・・お墓参り。

暑さ寒さも彼岸まで・・とはいうものの、今年は真夏のよう・・。

いつまで続くんだろ・・・と思っていたけど、どうやら明日あたりから涼しくなるようで・・。
金曜日は最低気温が18度くらいの予報になってたから、いきなり寒いと感じるかも・・・。

海に入っている分には暖かいに越したことはないのだけど、やはり寒い時期もないとね。

今年は寒いらしいから、ドライ必修かな・・・。



[2010.09.19(Sun) 14:57] 未分類 | Trackback(-) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


リストマーク 週末 

2010年09月13日 ()
土曜日・・・モスにお邪魔してSUP。
私は後半に時間を使えないので、朝早くから参戦・・。
波は良くはないものの、練習には充分・・。

風は全然だったけど、S夫妻は現れるだろう・・と思っていたけど、なかなか現れず・・。
3時間くらい乗ってぼちぼち上がろうか・・・って時に波超えに失敗してボードが胸に・・
肋骨折れたか・・くらいの衝撃で一気にテンション↓。

で上がって少ししたら、Sさん現る・・・。
何でも娘さんが熱を出したらしく・・お互い子供のことでかなり予定が左右されます・・。

この時間昼くらいで、このくらいからメンバーさんも続々と登場し始め・・・
風も少しずつ上がってきて・・。

予報からも、そこそこ吹きそうだったから私も乗ろうか・・どうしようか・・と暫く考え・・。
(胸痛いし・・でもせっかくだし・・)

とりあえず、張っておくか・・とセットし始めた頃から本格的に上がってきました。
それから3時近くまで、12で少し足りなかったり、丁度くらいだったり・・。
今日はTVの撮影があるということで、2時くらいからは沢山のカイトボーダーさんが終結してました。

帰る頃には懐かしい顔ぶれも・・。
ほんとは一緒に乗りたいのですが、息子のお迎え(保育園)が・・・。
ということで、ここで終了・・。

ってゆうか、やっぱ胸痛くてまともには乗れませんでしたが・・。

それでも久々に長く海に入って十分でした。

日曜日は、一日中息子と過ごしました。
朝に「何処行きたい?」・・・・と聞くと、「海」・・と息子。

風も吹きそうもないし、(検見川では)どうかと思ったけど、まあ裸で海は入れるのもわずかだろううなあと思い、
うきわを持って検見川へ。

「今日は海に行っても誰もいないよ・・」と言うと、「黄色いおねえちゃんも?」と息子。
「いないと思うよ・・」「じゃ、別の公園いこっか・・」
ひと夏を超えて、息子にとって海は、皆と遊べる場所・・になったようです。
結局行ったは行ったけど・・当たり前だけど誰もおらず・・少し遊んで帰りました。

やっと朝晩を中心に秋の気配が感じられるようになってきましたね。
暑いのは辛いけど、終わってしまうと寂しい感じです。
暑かったけど、風がよく吹いたいい夏でした。



[2010.09.13(Mon) 06:03] 未分類 | Trackback(-) | Comments(2) 見る▼
↑TOPへ


COMMENT

by すずきともひろ
一緒にSUP出来なかったのは残念だったけど、久しぶりに○さんがツインチップできれいなエアーしてるのを一緒にカイトしながら見れてテンション上がりました。


今週土曜日こそはSUPしたい・・・・子供次第だけど。

by Maru
最近、皆が集まる曜日に海に行けてうれしく思います。
また一緒に乗れるといいですねえ。

子供次第だけど・・。

コメントを閉じる▲

リストマーク SUP 

2010年09月04日 ()
仕事場所が変わって、基本完全週休二日になり、土曜日も海にいけることに・・。
変わりに平日はいけなくなったけど・・。

今日はリアルさんのポイントにおじゃましてSUP。
パーティーや試乗会もあるということで、Iさんも来るということなので・・。

8時からエントリーしたけど、サイズは腰~腹くらい・・。

自分はまだまだひよっこだけど、今日は少し乗れた気が・・・。

やっぱこれも面白い・・。

[2010.09.04(Sat) 23:23] 未分類 | Trackback(-) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


リストマーク カイトやら引越しやら・・。 

2010年08月29日 ()
土曜日はいろいろ用事がある中、ちょこっとカイトするつもりで検見川へ。
土曜日は駐禁なので、バイクで向かったのだが・・。
その途中、駐車場に入ろうとした右折車と接触・・。
通常なら、7、3か8、2くらいで相手に非があるはず・・・。

何を隠そう、これで我が家の所有する車二台とバイク・・全て事故ったことになる。
(ここ二ヶ月くらいの間に・・)
車は二台ともおかまをほられ・・・。

幸いなのは、どれも怪我はほとんどなく、車やバイクもほぼ無事だったこと・・・。
まあ、そんでもお払いものかも・・・。

気を取り直して検見川へ着いてみると・・。
以外にも人は少ない・・。
12でジャストくらいなのに、KM、KB両氏のみ・・少し経つと・・T、H、M氏登場・・。
そんでも少ない・・。
暫くすると12でもオーバーぎみに・・。

ここら辺が一番楽しかった・・。
久々に12パツパツで乗りました。

今年の夏はほんと大正解な夏でしたね。

日曜日は母親の引越し・・。
今度はまさに目と鼻の先に引っ越してきた。

これから私の仕事は人並みに(?)遅くなりそうなので、近所にいることは、息子のことにおいて非常に助かるという次第であります。

いつまでも夏~~な感じが終わらないけど、風といい気候といい、まるで海外のようですね。






[2010.08.29(Sun) 22:20] 未分類 | Trackback(-) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


リストマーク KITE 検見川 

2010年08月23日 ()
日曜日は検見川でカイト。
いつも通り、息子と・・・。
到着時の11時くらいには誰もおらず・・・。
とりあえず、息子がサーフィン。
何故かこの場所では積極的にやろうとするんですよね。
波小さいからかな??

最近は検見川に着くと、「黄色いおねえちゃんは?」と「はるちゃんのママは?」と聞くふみや・・。
黄色い・・はEちゃんで、はるちゃんの・・は、Sっちんなんだけど、どうもこの二人が必ずいると思っているらしい・・。最近は慣れたもんで、私がほっぽっといても、誰かしらのところで遊んでもらってたりします。
K光ちゃんもお気に入りみたいで、登場するとうれしそう・・。

私はといえば、パンクぎみのチューブを壊してしまい、12が使えない状態に・・・。
仕方なく9を張ってトライしたけど、まともには一度も走れず・・・でした。

カイトの方は全然だめな感じだったけど、息子はがっつり遊んで帰りは完全にダウンしてました。
帰ってからもなかなか起きず・・。

だけど、TVの物まね番組が始まると、ノリノリで踊りまくってました。

やっとこさ、親子連れでも(夫婦で行く分には何の問題もないけど、二人だといろいろ問題が・・)海での時間を過ごせるようになってきて、しかも自分が海に入れるようになったというのは大変にうれしい限りです。

もちろんこの状態は心温かな、ローカルの皆さんのヘルプがあってこそ・・。
他に、似たような年齢の子供連れの人とかいるともっといいんだけど・・。

まだまだ暑いけど、これから先息子が海に入れないような気候になってきたらどうしようかな・・・。

kemi20100822-001[2]_convert_20100823224618

kemi20100822-019[1]_convert_20100823224642
今日の一こま・・・by当然Massyさん

雑誌というものがなくなってから、カイトの写真は各ショップの店長やスタッフの方が撮るということがほとんどになっている今、ローカルの皆の写真が残ることは貴重なことです。ありがとうございます。

一つ心配なのは、このビーチの場合、他のビーチと逆で、「新人は何処へ?」状態なのです。
相変わらず、古い人しかおらず・・・。

Mkサーフで、少しは状況が変わるか???





[2010.08.23(Mon) 18:52] 未分類 | Trackback(-) | Comments(2) 見る▼
↑TOPへ


COMMENT

by ei☆chan
いつまでおねえちゃんってゆってくれるのかしら頑張ろ~
海に入れなくても~キャッチボールでもサッカーでもダンスでも可愛いし楽しいし日曜日が楽しみっ

by Maru
あざ~~す。
たぶんずっとおねえちゃんって呼ぶでしょう・・。

日曜日はパパと海・・というのが最近パターン化しているので、それが普通と思っているふみやです。

よろしくでーーす。

コメントを閉じる▲

リストマーク Surf 

2010年08月18日 ()
まだお盆休みな私は、家族でサーフ。

そうとうに続いていた風も、ここに来て一段落といったところでしょうか・・。
それでも、暑さは増しているような・・。
海もお盆後とは思えないくらい、海水浴客が沢山いますね。

今日も息子はあまり海に入りたがらず・・・・。

水や波は全然平気なんだけど、海にいる小さい虫等がいやらしい・・。
家にいても、はえでさえかなりいやがるからなあ・・。

結局、波には2本乗って終了。

その分、自分と嫁が乗っておきました・・。

IMG_0527_convert_20100818071438.jpg

こう見ると・・・やっぱグーフィー??

[2010.08.18(Wed) 07:20] 未分類 | Trackback(-) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


リストマーク お墓参り 

2010年08月15日 ()
早起きしてお墓参り。
お盆、お彼岸は恒例行事です。

その後は、海も考えたけど、現況を見る限りでは昨日より弱そう・・。
予報だと強くなりような感じだったけど・・。
それでも12で充分くらいは吹いていたような・・。

検見川から20kmほど内陸のお墓参り場所では無風だったんですけどね。
風の境目はどこにあったのだろう??

で、午後は公園へ・・。
お盆時期とあって、近所の公園に人は極小。
お水で少し遊んで、夜は送り盆ってことで母親と・・。

実に普通で平凡な一日でした・・。



IMG_0516.jpg

[2010.08.15(Sun) 22:54] 未分類 | Trackback(-) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


リストマーク Surf & Kite 

2010年08月15日 ()
お盆休みの初日は家族で片貝へサーフ。
この前息子の調子が良かったので、もう少し長く走らせようという思いと、自分もそこそこの波でサーフしたいとの思いで漁港へ・・。

早速息子を入れてみると・・・
「今日は波大きいからやらないーーー」
まあ、息子にとっての大きさとすれば間違ってないし、言うこといっちょ前なんだけど、私ら夫婦は少し残念・・。

IMG_0509_convert_20100815060544.jpg

サーフボードは砂遊びグッズと化してしまいました・・。
少しづつ・・・です。

二日目は外房と迷った末検見川へカイト。
早めの出勤だったけど、既にKMがRIde。
仕事を辞めたこと、辞めてからの期間ほぼずっと風があることからかなり上手くなってマス。
カイトって、毎日練習できればそうとうに早いペースで上達するんだろうなあ・・。

私も早速12で出撃。
ちょっとアンダーぎみだった風は、上がったり下がったしながらも、午後には9ジャストに・・。

風の吹き方が今一気持ちよくなかったけど、それなりに楽しめました。

kemi20100814-010[1]_convert_20100814224052

kemi20100814-014[1]_convert_20100814224119
Photo by Massy さん 今週もどうもありがとうございます・・。



[2010.08.15(Sun) 06:16] 未分類 | Trackback(-) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


リストマーク 検見川 

2010年08月08日 ()
もう何週間も続く風・・。
今日もこれまでほどではないものの、それなりに吹きそうな予報・・。
だめでも、子供と遊び目的で検見川へ・・。

昼前に到着すると、風はないもののいたのはKCのみ・・。
やはり連日吹いている状態なので、皆さんあせってないのでしょう・・。
通常のこんな感じなら、もっと沢山人いるもの・・。

風は上がってきそうなものの、弱いので子供とサーフ遊び。

いつもは一緒にボードに乗って波に押されて遊ぶのだけど、今日はナッシュのサーフボードに一人で乗せてみました。
うちらでは絶対無理な波サイズでも、息子はボディーボード状態で乗ってました。

hirokun20100808-001[1]

今日は珍しく、何度も「やる~~」と言っていたので、それなりに楽しかったのでしょう・・。

hirokun20100808-012[1]
Photo Massyさん いつもいつもありがとうございます。

CA3B0172.jpg
上は私の携帯から・・
何でこんな口角レンズみたいに撮れたんだろう???

で、その後KCがいなくなった頃に???風が上がり始め・・。
(戻ってきたけど・・。)
12でいい感じに・・。

この時間黄色いおねえちゃんはまだいなかったけど、写真のおにいさんと一緒に待っていてくれたので、私もライディング・・。
まあ、いい風じゃなかったけど、悪くもなく・・。
12で足りたり足りなかったり・・。

息子はいろんな人が相手をしてくれて、私もそこそこ乗れました。

kemi20100808-008[1]
Photo Massyさん

久々にThorn・・・。
最近、こういう軽いツインチップ少なくなったような・・。
ノーフット用・・って感じです。

息子と遊んでくれた皆さん、遊んであげたKMちゃんありがとう・・。

[2010.08.08(Sun) 22:47] 未分類 | Trackback(-) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


リストマーク 毎日 

2010年08月04日 ()
今年は本当によく吹きますね。
もう何日連続で吹いてるんだろう??

ニューカレのトレードウインド以上続いてるかも・・。

私の記憶では、始めて検見川でカイトをした年がこんな感じでした。
晴れていれば確実に風が吹く感じ・・・。

しかも午後から夕方にかけ、どんどん風は上がっていく感じ。
今思えば、当時の道具、技術だったから張替えが必要だっただけで、
今なら1枚でも済んだかもしれない・・。

当時の道具はAR5だったかなあ、ARXだったかなあ・・?

まあ、それ以来ですね、この風の続きっぷりは・・。
次にこうなるのは10年後???

今年もニューモデルの発売時期になって、新しいカイトを試乗しました。

いつの時代も新しい技術が生まれると共に、新しい道具が生まれ、あるものは継続し、あるものは消えていくとい
った感じでしたが、今年も新しい発想のものが登場しています。
本当にびっくりします。
この、道具の開発という仕事は、カイト好きにはたまらない仕事であり、好きでたまらないからこそ、こうやっていいものができてくるのでしょうね。

これだけ風が続くシーズンも珍しいもの・・。

今年は新しいものを試乗できる機会も多いかもしれませんね。

PARK3[1]_convert_20100804071506

[2010.08.04(Wed) 07:13] 未分類 | Trackback(-) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


リストマーク サーフィン 

2010年07月31日 ()
家族でサーフィンに出かけました。
いろいろ苦労しながらも、ここまで大きくなった息子。

小さい時、水が嫌いにならないように地道にスパルタしていた私。
その甲斐あってか、水は全然怖がらないし波も大丈夫に・・。

かと言って、無理やりやらせたら嫌いになってしまいかねないので、少しづつ・・。

IMG_0498.jpg

かっこはかなりいっぱしです。
ってか、俺フルスーツで息子はタッパ。
外房の水はそうとうに冷たく・・。
それでも息子は全然平気だったなあ・・。

子育ては大変なことだけど、こうなってくると親的にはかなり楽しいわけで・・。
車にグッズ満載で家族で海へ向かうのは、小さな夢でもあったので今年の夏は海へのきっかけづくり(息子の)に専念します。

IMG_0505.jpg

残念なのは、嫁が山ものはやらないこと・・。
寒いのがいやらしい。

まあ、嫁の姉はスノーボードするし、年齢の近い子供がいるS夫妻とか、ばきばきに山やってるんで、気にはしてないけど・・。

子供のスノーウエア&ヘルメットって抜群にいけてるんですよねえ。

[2010.07.31(Sat) 22:17] 未分類 | Trackback(-) | Comments(2) 見る▼
↑TOPへ


COMMENT

by すずきともひろ
山、行きましょー♪
でも、昨シーズンの我が家のお嬢は雪大嫌いでしたけど・・・。^^;
ま、ちょっとずつですね。

by Maru
んーですかー。
うちの息子はまだ雪山未経験。

ゆちの嫁はサーフィンはやるけど、レジャーレベル。

Sさんちの嫁さん見たら、ママというものの概念が変わるかも・・・。


コメントを閉じる▲

リストマーク Naish blogに 

2010年07月28日 ()
ナッシュのブログの方に、Taka釜口君と永松君の二人が参加していくことになりました。

私と違って、真のウオーターマンである二人、せっかくNaishというブランドなのに、カイトの事ばかりではもったいないし、カイトのNO1であるヒロ君も含め、Naishというブランドで何かやっていけたら・・・
と、釜口君と話していたこともあって、是非ということで参加して頂くことになりました。

今後は、ウインド、カイト、サーフ、SUPと、いろん情報が提供できればと思ってます。

私は、ごくごく普通の子持ち生活者的カイトライフ的(?)な情報になるのかなあ???

Naish Blog

[2010.07.28(Wed) 21:09] 未分類 | Trackback(-) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


BACK | TOP | NEXT

PROFILE

CALENDAR  

ARCHIVE

ENTRIES

COMMENTS

TRACKBACKS

CATEGORY

SEARCH

RSS

LINK LIST

Powered By

